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FAQ

採用に関するQ&A

採用に関するQ&A

  • 転勤はありますか?

    転勤はありません。

    原則、本社(福井市)での勤務となります。

    営業職の場合、東京支店配属の可能性はありますが、新卒者がいきなり東京勤務ということはありません。また、必要に応じた県外出張はあります。

  • 残業や休日出勤は多いですか?手当ては出ますか?

    やむを得ない理由がある場合に限り残業を認めていますが、なるべく残業せずに帰れるよう効率よく仕事を進めることが大事だと考えています。

    残業手当は法定通りの割増し賃金をお支払いします。
    休日出勤が必要な場合は、平日との振替出勤をお願いしています。

  • 入社後の研修や教育体制はどのようになっていますか?

    入社後、社会人としてのマナーや仕事の進め方などを学ぶ新入社員研修があります。

    その後は配属部署においてOJTになります。

    社内研修としては、社内スキルパスに従って、各分野のスペシャリストである社員などが講義を開き、そこで技術や知識を学ぶことができます。

  • 知識がなくても大丈夫ですか?

    パソコンを使うことが好きであれば問題ありません。

    必要な知識は入社が決まってから少しずつ学んでいただきます。

    また、先輩社員が優しく丁寧に教えてくれますので安心してください。

  • 文系でも大丈夫ですか?

    大丈夫です。

    アプリケーションの開発には文系の知識が必要になります。
    文系出身の者も(プログラマーやデザイナーとして)活躍中です。

  • 必要な資格はありますか?

    配属部署によってはお客様のところへの訪問が多いため、自動車運転免許が必要となります。

    これが必要というような専門的な資格はありません。

  • 配属はどのように決まりますか?

    本人の適性やその時の業務展開により人員配置を決定しています。

  • 必要としている人材を教えてください。

    シスケンでは、次のような人を必要としています。

    1. コミュニケーション能力のある人(明るいこと、元気であること、挨拶ができること)
    2. 他者に対する思いやり(利他の心)のある人
    3. 日常的にパソコンに触れている人、パソコンに興味のある人
    4. 前向きに目標に取り組んでいくタイプの人
    5. 傲慢ではなく、謙虚な人
    6. 愚痴らない、マイナス思考でない人
    7. 真面目、粘り強い人(嘘をつかないこと、あきらめないこと)
  • エントリーから採用の流れを教えてください。

    まずは事前連絡(メールまたは電話)の上、会社説明会にお越しください。

    その後、必要な書類を提出いただき、面接に進んでいただきます。
    合同企業説明会にも参加していますので、お気軽に足を運んでいただければ幸いです。

  • 営業ではどのような能力や資格が必要でしょうか?

    ITの知識や資格があれば良いのは間違いありませんが、「人と接することが好き」「お客様のために」という気持ちがあれば、知識や能力は向上していきます。

  • 営業は残業も多く、時間外労働も多いイメージですが、どうですか?

    時に、時間外や休日での営業活動等もありますが、代休等で調整しています。

    また、仕事の効率化を行い、残業や休日出勤の軽減を図っています。

  • 営業はお客様の接待もあると思いますが、お酒は飲めなければダメでしょうか?

    お酒が飲めるに越したことはありませんが、「コミュニケーション能力」や「お客様をもてなす気持ち」があれば問題ありません。

  • ネット通販チームで仕事をしたいと思っているが、どのようなスキルが必要ですか?

    楽天やYahoo!、Amazonなどいろいろなサイト見て頂き、
    商品の見せ方などの違いや購入時に必要な入力項目、
    購入後のショップからのメールなどを見て頂くだけでも
    事前スキルとしては十分です。

  • 技術者のステップとしては、どんなステップがありますか?

    入社当初は、プログラミングをお願いする事になります。

    既存の簡単なプログラム修正を約半年から1年目の間にお願いします。

    その後、お客様の要望に沿ったプログラム仕様書を元に、新規のプログラム作成を行って頂きます。
    (2年~3年目以降)

    プログラム作成に慣れて来たら、
    プログラム設計、システム設計、プロジェクトマネージャーという役割を順に担って頂きます。