Career up 新入社員のキャリアアップ
入社後の新入社員研修をはじめとした
フォロー体制や、「開発・サポート」
「システム営業」への
配属後の流れを
詳しく紹介します。
入社後
新入社員研修 (4月〜7月)
- シスケンフィロソフィについて
- ビジネスマナー
- 各チームの業務内容
- 技術研修
配属
配属後
PHP & SQL研修
- プログラム言語学習
- Webサイト開発実習
- 成果発表 (プレゼンテーション)
基礎
- 先輩・上司によるOJT
- ホームページ・自社製品の
基礎の学習
同行営業
- 先輩社員に同行して客先
打合せ、
議事録作成 - 先輩社員の指導のもと
見積作成
2〜3年目
研修
- 必要に応じて随時、
社内/社外研修
案件担当
- 小規模案件について作業員
(PG、機器セットアップなど)
として担当 - 既存顧客、既存システムについての問い合わせなど対応
- 小規模案件について一人で担当
- 数人規模の案件についてSE
(設計、管理など) として担当 - 徐々に大規模案件にも携わっていく
研修
- フォローアップ研修
- システムの基礎の研修
先輩営業の補助
- 既存顧客のフォロー
- 見積・入札の対応
主体的な営業活動
- 新規顧客への提案型営業
- 飛び込み営業・電話営業
- 自社製品のデモ
- 大型案件の提案書作成・プレゼン