システム営業部

セールスエンジニア

Takuya Kametani

入社2018年

出身東洋大学 社会学部社会学科

About me

大野市で生まれ育ち、大学進学時に「こんな田舎は嫌だ」と思い、東京の大学に進学しました。東京に引っ越したその日に自転車を購入し、翌日は自転車で浅草観光、その翌日は渋谷の人ごみの中を走り抜けました。

そんな感じでアクティブに東京暮らしを満喫し、就活が始まった時に、東京で就職するか福井に戻って就職するか悩みました。悩んだ結果、東京と福井の両方で就活を行い、ご縁があって福井に戻ってくることになりました。

ちなみにIT業界志望だったわけではなく、これもご縁があってIT業界に入りました。最初は右も左も分かりませんでしたし、プログラムの作成は今でも大の苦手です。それでも「どんな場面でも楽しもう」と考え、今は毎日楽しく仕事ができています。

2012年

システム開発会社に入社。まずはプログラマとして経験を積む

2014年

サポートやSEの仕事も兼業するようになる

2016年

サポートやサーバーメンテナンスを行う部署に異動する

2017年

開発部門に異動となり、SEとしてお客様との打合せや、プログラマへの仕事の指示を行う

2018年

システム研究所に入社。営業に配属される

2019年

GTFS(路線バスの各種データをGoogle Mapに掲載するためのデータ)関連の営業活動を開始

Works

営業職として、お客様からシステムの導入や改修の相談を受け、各種提案から見積作成、導入、操作支援などを行っています。お客様が何で困っているのかを明確にするため、お客様の元に足を運び、しっかりとお話を伺うように心がけています。お客様に喜ばれる価格を設定し、「シスケンに仕事を頼んでよかった」と思ってもらうことがシスケンの営業の基本です。

また、社内の開発メンバーとの連携を取ることも大切な仕事です。お客様にも社内のメンバーにも感謝の気持ちを忘れず、謙虚に仕事に取り組むようにしています。

最近はGTFS導入支援の営業に力を入れています。
GTFSは簡単に言えば、路線バスの時刻や運賃が記載されたデータファイルです。GTFSを作成することにより、Google Mapなどで経路検索をした際、路線バスのデータも検索対象となります。それによって、県外から訪れた人や外国人観光客でも、福井の路線バスの情報が簡単に検索できるようになります。

2023年の北陸新幹線開業までに、県内のすべてのバス路線をGoogle Mapで検索できるようにするのが、私の今の目標です。


ONE DAY
とある仕事の1日
06:40 起床・朝食朝食時には必ず新聞を読み、社会の動きを頭に入れておきます。
07:40 出発車の中でその日の仕事の段取りを考えます。 おおよその仕事の優先順位と、進め方をイメージしておきます。
08:20 出勤会社に着いたらまずはメールをチェックします。
08:45 朝掃除・朝礼全体朝礼のあと、チームごとに朝礼をします。 その日のスケジュールをチームメンバーに共有します。 チーム目標の確認・徹底も行います。
09:15 資料作成お客様先に訪問する際に使用する資料の作成を行います。 お客様から見て分かりやすい資料となるよう、グラフや図を用いたり、 難しい言葉は使わないことを気を付けています。
10:00 客先訪問お客様先へ訪問し、打合せをします。 お客様の課題は何なのかを明確にキャッチすることが求められます。
12:00 お昼休み会社にいる時は近くのコンビニでお弁当を買ってきて、社内のメンバーと 一緒に食べます。 営業なので外に出ていることも多く、その時は安くておいしいお店を探して 昼食をとるようにしています。
13:00 Web会議遠方のお客様との打合せはWeb会議で行います。 訪問時と同様、お客様の課題をうまく聞き出せるように気を付けています。
14:30 社内打合せお客様先やWeb会議で収集してきた情報を開発メンバーに伝え、お客様の課題を どのように解決するかの方策を考えます。 また、お客様に見積をいくらで出すかの検討も行います。
15:30 見積作成社内打合せを踏まえ、見積書の作成を行います。 「値決めは経営」という言葉があるくらい重要な作業です。上司に相談しながら、 よく考えて価格を決定します。
17:30 終業残業はよほどのことがない限りしないようにしています。
18:00 退勤帰りの車内ではその日1日の反省を行います。 反省が終わったらあとはドライブを楽しんでいます。
18:40 帰宅・夕食家族と一緒に夕食をとります。 夕食の後はプロ野球中継を見ることが多いです。 最近、祖母がタブレットを購入したので、操作方法をレクチャーしたりもしています。
21:30 一人の時間YouTubeを見たり、休日の計画を立てたり、友達とLINEをしたり。 良くないと分かってはいるのですが、毎日この時間にお菓子を食べてしまいます。
23:00 就寝
オフは何してる?

趣味は野球観戦です。
平日はほぼ毎日プロ野球中継を見ています。

休日は野球場に行き、
高校野球や大学野球などを観戦しています。
野球漬けな毎日です。
(ただしプレーするのはあまり得意じゃないです)

会社の好きなところはどんなところですか?

働きやすいところです。

社員同士が助け合いの心を持っていて、一人で悩むことがありません。社長も「社員の幸せのため」と言って、常に社員一人一人のことを気にかけてくださいます。

また、残業時間はこの業界の中ではかなり少ない部類です。

趣味はなんですか?

野球観戦です。

子供のころから野球が好きで、プロ野球の中継をよく見ていました。学生時代は家の近くでプロ野球の二軍の試合が無料で見られたため、毎日のように観戦に訪れました。社会人になり、福井に戻ってきてからは高校野球の観戦が中心です。1日3試合、うまくいけば3連休で9試合の熱戦が見られるのが魅力です。

第2の趣味であるドライブを兼ねて、県外の試合を見に行くことも多いです。

好きな言葉を教えてください!

「百聞は一見に如かず」

昔から好きな言葉です。

お客様が何かに困っているとき、電話やメールで相談を受けるのではなく、直接お会いしてお話を聞くようにしています。そうすることで、ただ悩みを聞くだけでなく、実際の現場の様子を見ることができたり、その会社がどのような会社なのかの雰囲気を感じ取ることができます。お客様にとって最適な提案をするための近道だと思っています。

学生へのメッセージをお願いします♪

社会人になるうえで大切なことは「嘘をつかないこと」だと思います。
それが信用される社会人になるための第一歩です。採用面接でも嘘をつかず、正直な自分をアピールしてください。

あとは友達と過ごす時間を大切にしてください。
社会人になると、なかなか休みが合わなかったりして、一緒に遊びに行ける機会が限られてしまいます。学生のうちに旅行に出かけたり、色々な遊びにチャレンジしてみるのが良いと思います。

周りからの印象を集めてみました♪

  • リーダーシップがある
  • ムードメーカー
  • ユーモアセンスがある
  • ちゃん付けで呼びたくなる人

お問合せ
フォーム

お客様サポートお客様
サポート