サポート部 システムサポートチーム

システムサポートエンジニア

Hifumi Miyagoshi

入社2006年

出身福井大学大学院 教育学研究科

About me

福井県坂井市(当時は春江町)に生まれ、「賢い子」として小中学校時代を過ごしました。

その流れで県内屈指の進学校に入学するも、元来の怠け癖が災いして勉学的には大きな挫折を経験しました。子供の頃から好きだったテレビゲームを作る仕事をしたいと考えはじめ、パソコンやプログラムについても学べるという地元大学の学部に進学。

そのまま大学院で修士課程まで修めてしまいました。思い描いていた、ゲームに関する仕事にこそ就きませんでしたが、学生時代に培った知識や技術を活かせる、システム会社に入社することができました。

2006年

入社する。まずは「お客様と直接向き合う仕事を」ということでサポートチームに配属される。

2011年

営業部に異動。主にデジタルサイネージ事業の営業活動に汗を流す。

2011年

「これからはスマホ、タブレットの時代だ!」ということで、新設されたスマートデバイスチームに異動。PHPやJavascript、MySQLを覚える。

2012年

開発部に異動。やっていることはそれほど変わらない。

2014年

サポート部に異動。開発の経験も活かしつつ、幅広い業務を行う。

2018年

サブリーダーに昇進。分不相応と思いながらも、仲間に支えられてなんとかやっている。

現在の仕事内容について教えてください。

パソコン等の機械をお客様に納める導入業務や、納めた機械やシステムなどの保守業務、メールサーバやWebサーバなどのホスティング業務、Visual BasicやPHPなどを使用したシステム開発など、幅広い作業を行っています。

直接お客様と顔を合わせる機会も多く、また、いろいろな技術に触れ習得することができ、とてもやりがいを感じられる部署だと思います。

会社の好きなところ

社員の人柄です。

社長をはじめ、全社員がそれぞれに個性的で人柄もよく、この人と一緒に仕事したいと思える人ばかりだと思います。また、いわゆる大企業と違い社員数が多くないため、社員全員の距離が近く、一体感を持てることも良いところだと思っています。

今の仕事のやりがい

仕事柄、お客様と直接顔を合わせることが多くあります。その中でも、お客様に笑顔で迎え入れていただけたとき、トラブル解決などで感謝の笑顔をいただけたときに、特にやりがいを感じます。

趣味

漫画が好きです。が、最近プライベートが忙しかったりして読む時間がとれず、買った漫画を自室の本棚に並べただけで満足してしまっていることが増えてしまっているのが悩みの種です。また、そんな状況のため、これまで買っていた漫画の続きを読むばかりで新作になかなか手を出せていないことも残念です。

ちなみに、「ジョジョの奇妙な冒険」はバイブルといっても過言ではないくらいに好きです。

好きな言葉

「幸せになるには、自分で幸せだと思うことだ」

人は誰しも幸せになりたいものだと思いますが、今の自分に不満を持っている限り、幸せになることはたぶんできません。今の自分を受け入れ、そうあることに感謝し、それこそが幸せなのだと思えることが大事なのだと気づかされた言葉です。幸せの青い鳥は、すぐそばにいるんです。

周りからの印象を集めてみました♪

  • 安心サポートのジョジョ愛読者
  • 苦しい時にこそ、ニヤッと笑う
  • 親しみやすい
  • 対応が大人
  • 温和な雰囲気
  • 聞き上手

お問合せ
フォーム

お客様サポートお客様
サポート